2009年8月13日木曜日

バヌアツ経済成長に関する二つの要因

Radio New Zealand Internationalに興味深い記事がありました。
Dr Stephenという経済学者のコメントです。
バヌアツの経済成長を研究した結果、他の南太平洋諸国の発展にとって大変良い正しいあるべき姿を示しており、2003~2008年にかけて毎年平均6.6%の成長を果たしているとのことで、

これらの背景には二つの要因があるとの分析です。
一つは、土地の利活用について南太平洋の風習(土地は国のもの、先祖のもの)を活かしながらもきちんとした借地権制度が確立され世界的に開放されていること。
二つ目は航空ビジネスに関して適切な規制緩和を行っていること。

世界的な不況により近隣諸国の延び率が低迷する中、バヌアツが成長しているのは、政府の政策が、この二つのポイントについて適切であり、他の太平洋諸国もそのようにすべきとの見解です。

2009年8月2日日曜日

9月6日バヌアツPRパーティのご案内

日時:9月6日(日)18:30~22:30
場所:ロウラス青山 港区南青山1-15-2南青山フラットB1
Tel:03-3479-7821
青山一丁目駅より徒歩5分、乃木坂駅より徒歩4分
会費:1,000円(軽食付) 飲物:COD

月にリニューアルオープンした青山一丁目”ロウラス青山”さんを貸切で行います。
普段はマジックダイニングバーとして店長の月桃さんのマジックが
楽しめるお店です。
当日はバヌアツの新しいニュースや映像その他資料、
現地お土産があたるクイズ等、イベントをご用意しお待ちしておりますので、お一人でも、ご友人とご一緒でも、カジュアルな服装でお気軽にお越しください。

2009年8月1日土曜日

Tusker(バヌアツのビール)

毎日暑い日が続き、仕事後のビールが欠かせない季節ですね
バヌアツには”Tusker(タスカー)”という銘柄のビールがあり、地元の人はもちろん、観光客にも愛飲され、南太平洋のビールコンテストで金賞を受賞したこともあるそうです。
スッキリと飲みやすく、私も現地では大変お世話になりました。
バヌアツでは、このTuskerがスポンサーとなってのゴルフトーナメント等も開催されています。
アフリカのケニヤにもTuskerというビールがあるそうです。