2009年5月28日木曜日

Permanent Traveler(パーマネントトラベラー)

パーマネントトラベラーとは、終身旅行者、つまり、一箇所の国に住み続けず、自信の生活のカテゴリーを各国に置く、富裕層の手段です。
週刊ダイヤモンドのオンライン版に、興味深いコラムが連載されています。

要約すると、パーマネントトラベラーが選択すべき国として、5つの条件があり、
 第一のフラッグ:国籍を持つ国(パスポートを持つ国)
 第二のフラッグ:ビジネスを営む国(所得を得る国)
 第三のフラッグ:居宅を持つ国(住所として家を持つ国)
 第四のフラッグ:資産運用を営む国(銀行、証券口座を持つ国)
 第五のフラッグ:余暇を過ごす国(自分の趣味、生きがいを実現する国)

これを日本人の場合で考えると
 第一のフラッグ:日本
 第二のフラッグ:香港、シンガポール、中国、ベトナム
 第三のフラッグ:バヌアツ
 第四のフラッグ:香港、シンガポール
 第五のフラッグ:様々
とのことで、
この考え方は数年前より、木村昭二氏の著書で、提唱されており、マンガ版でも紹介されていますので、ぜひご一読ください。

2009年5月21日木曜日

日本・バヌアツ首脳会談

5月19日に首相官邸にて、麻生総理大臣とバヌアツ共和国ナタペイ首相との会談が行われました。
麻生総理より、バヌアツは、バンジージャンプや、火山見学等の観光資源を有しており、観光業の発展に力を入れていると承知している、日本から観光客は数百名規模であるが、着実に日本人の訪問者数は増えている旨発言。
これに対し、ナタペイ首相より、新空港の建設等も含め、ドナーからの支援も得つつ観光インフラの整備につとめていきたい旨発言した。(日本テレビ配信動画)
国交強化と直行便就航に関して、より一層期待の高まるニュースです


2009年5月20日水曜日

Snorkelling(Vanuatu)

Sylvain Dubeyさんのブログをご紹介します。
Sylvainさんはオーストラリア在住のフランス人で海洋学の研究をされてるそうです。
驚くほど鮮明に、カラフルな原色のサンゴやイソギンチャク、クマノミ等の魚たちが撮影されていますのでぜひご覧ください。http://wildworld07.vox.com/library/post/snorkelling-vanuatu.html
写真のテクニックも素晴らしいですし、シュノーケリングでこれほどの透明度と魚種に出会えるバヌアツの豊かさを感じることができます
※右の写真はSylvain Dubeyさんに快くご承諾を頂き掲載しています。(photo by Dr. Sylvain Dubey)

2009年5月11日月曜日

バヌアツPRパーティのご案内


バヌアツの映像や話題を楽しみながらに、50名程度でおしゃべりしている集りです。現地を訪れたことのある方々も多く参加します。
バヌアツの新しいニュースや映像その他資料、現地お土産があたるクイズ等のイベントをご用意し、皆様のお越しをお待ちしております。

日時:5月31日(日)18:30~22:30頃
 場所:Fiat Caffe
 Tel:03-5771-7572
 青山一丁目駅出口1より徒歩2分、外苑前駅出口4より徒歩3分

 会費:1,000円(軽食付) DRINKは¥500です。

お友達同士のご参加でも、お一人のご参加でも大歓迎です。
急なご参加も歓迎ですが、下記へご連絡頂けると幸いです。

ポートヴィラの中心地


ポートヴィラの中心地の上空からの写真を掲載しているblogを見つけたました(下記リンク)
港や市場、商店が立ち並ぶ街並みがよく撮れていて参考になります

2009年5月8日金曜日

バヌアツ紹介動画


バヌアツ紹介動画をyoutubeにUPしました
約10分にわたってバヌアツの海・自然・アクティビティ・街の様子・人々の様子などが音楽とともに流れます。
より多くの方々にバヌアツの素晴らしさを知っていただきたいと思っています。
ぜひ周りの方々にご紹介していただけたら嬉しいです。
youtube上での評価(☆)やコメントもよろしくお願いします。